泰国見聞録 (帰国しました)

Japan - US - Thailand / 旅行とディズニーが好き。時系列バラバラですが旅行記として。好きなもの、日頃考えてることのメモとして。最近子育て始めました。

カンボジアをのんびり*アンコールワット

今までバックパック背負って旅してきましたが、今回はバックパックよりも小さいバックを片手にカンボジアシェムリアップへ。

 

仕事で4連休もらったので3日間カンボジアシェムリアップに行ってきました◎2018年7月現在のアンコールワットのチケットについてのメモです!

 

 

アンコール遺跡のチケット

シェムリアップに行った目的はここのサンライズを見ることです!なんと夕方の4時に1日チケットを買うと、その日の夕方に遺跡を見て、次の日も1日遺跡観光できるのだとか!

さっそくホテルからチケット売り場に行ったのですが、向かった時間は5時。「アンコールワット閉まるの5時半だよ?閉まるよ?」というトゥクトゥクドライバーさんとチケット売り場のスタッフの意見を押し切り、行って見ました!

入れました!!(実際にはゲートには入ったけど遺跡を眺めただけ)

f:id:knk1025k:20180721132349j:image

ここ止まりでしたwww

夕日はアンコールワットの遺跡を背にして日が落ちるので、遺跡とは一緒に見えないみたいでした笑。後で調べたところ、夕日のスポットは丘の上から、またはアンコールワットの周りにある堀の向こう側から、だそうです。

アンコールワットの周りの水面に映ったら綺麗なんだろうけど、丘の上も綺麗でしょうね♪ただ、どこもそんなに電灯とかないので、懐中電灯などの明かりの確保は必要だと思います。

 

チケットは1日遺跡観光チケットが37ドル、3日間で60ドル。

 

朝日とアンコールワット

朝日なら見れるみたいなので、5時前に起きて5時少し過ぎにアンコールワットへ向かい5:30に着。しかしちょっと遅かったみたいでした、、、笑笑。

f:id:knk1025k:20180721022619j:image

この写真を撮ったのは、ゲートから入って両側に池がありますが、左側から撮りました!いやー、人多かったから、もう少し早めに行くのがオススメです!季節によって変わると思うけど、5:00にはアンコールワットついてて待ってよかったのではと思います笑。

 

トゥクトゥクチャーターで観光

だいたいタクシーやトゥクトゥクをチャーターすると35〜45ドルかかるみたい。遺跡の入場チケットで行くところである程度まわるとその値段です。

私たちはのんびり観光したかったし、朝日のアンコールワットみてから、ある程度回ってきたので、お昼はアンコールトム、タプロームってところ二箇所に行きました。

ベンメリアとか行くつもりだったけど、まあ慌てて全部回ることもないかなって今回は。

 

アンコールトム

f:id:knk1025k:20180721113758j:image
f:id:knk1025k:20180721113754j:image

もう石の壁なのに、彫刻が細かい。当時の人たちがどんなものを食べていたのか、どんな動物と過ごしていたのか、美術館みたいにわかります。ブッダの顔が四面にある彫刻とかあって、迫力がありました。

 

タプローム

ここはだいぶ崩れていて、鉄骨で補強されていましたが、どれくらい前に作られたのかの時間の長さを感じた遺跡でした。

f:id:knk1025k:20180721113901j:image

この遺跡が立ってから、この木が成長したってことですよね、すごい昔に作られたんだなあ。不思議な気持ちになりました!

ここはアンジェリーナジョリーも訪れたことで有名なんだとか。みんな写真撮影してました!

 

雨季のため夕日はなかなか綺麗に見えない、というのとお腹が空いたので、遺跡の観光はここでおしまい!バンコクから近いし、また来るんじゃないかなって思えるアンコールワットでした!