泰国見聞録 (帰国しました)

Japan - US - Thailand / 旅行とディズニーが好き。時系列バラバラですが旅行記として。好きなもの、日頃考えてることのメモとして。最近子育て始めました。

水の都アユタヤ

アユタヤに行きまーす!って1日で周れるほど、アユタヤは小さくないです。自転車を借りて回る、タクシーをチャーターする、ツアーで行く、もうタクシーもその時その時にのる、、、色々あります。私は全部やりました笑。

 

もう見たいものがすでに決まってて、とにかく安くいきたい!なら自転車はおすすめです。ただただ暑いです。伝えておきますが、アユタヤはめちゃめちゃ暑いです。

 

アユタヤの見所をご紹介できればと思いますが、個人的な意見なので。

 

 

ワット マハータート

f:id:knk1025k:20180901042646j:image

アユタヤの写真で一番大きく出るのが、木の根っこに埋まった仏像の頭の写真、ではないでしょうか。ビルマ軍(現在のミャンマー)に襲撃され、仏像や仏像を守っていた建物まで破壊されたアユタヤ。地面に置かれた仏像の側に立っていた木が成長した時間の長さ、当時の仏像の大きさ、そして当時の襲撃の大きさを感じられます。やはり仏教国、仏像より頭を高くして写真を撮らないので、しゃがんで写真を撮ります。

 

ワットチャイモンコン

f:id:knk1025k:20180901042915j:image

横になってるブッダの後ろに立派な仏舎利が建っています。仏舎利の中には大きな井戸みたいな穴があり、そこにみんながお賽銭を落としていきます。アユタヤを眺められる景色もいいです。ただ、ここは本当にタイ人の修学旅行生が多いですね笑。

 

ワットプラシーサンペット

f:id:knk1025k:20180901043627j:image

3つの仏舎利が並ぶこのお寺は、映画のロケとかで使われたのだとか。とにかく大きな規模ですが、仏像は1つ残らず破壊されています。組み合わされて作られたものがいくつか残っていますが、、、。

 

エレファントライド

f:id:knk1025k:20180901043002j:image

象に乗れる、遺跡を回れる、トラが見える。アニマルファームはトラとも写真が撮れるらしいです。象の背中に直接乗せてくれるゾウ使いさんもいました♪象に乗るのに一番お金がかかった気がする。安いところだと400バーツが最安値っぽいけど、アニマルファームでは600バーツがいかにしてもらったことないなー。

 

日本人村跡地

f:id:knk1025k:20180901043151j:image

タイトルに書いている、水の都。それはアユタヤ朝が栄えていた時代、チャオプラヤ川で海から登ってきた貿易船はアユタヤの街にたどり着きます。今は道路となってますが、昔は水路を船で移動してたそうです。

実は日本の商人も住んでいたらしく、日本人村の跡地もあります。日本とタイの関わりが書いてあり、どんなものが売ってたのか、どんな暮らしをしていたのか、NHKの教育番組くらい分かりやすく日本語で説明してくれますよ。

もう建物も残ってませんし、アユタヤ遺跡からは少し離れますが、時間があったら行って見てもいいかもしれないです。

 

アユタヤには今まで7回くらい行きましたが(友達の観光案内も含めて)、毎回誰か違う人と行くので、目の付け所も違うし、勉強になります。そして、毎回思うのが、暑いです。