泰国見聞録 (帰国しました)

Japan - US - Thailand / 旅行とディズニーが好き。時系列バラバラですが旅行記として。好きなもの、日頃考えてることのメモとして。最近子育て始めました。

フロリダのディズニーは夏すぎてからのイベントが楽しい

ディズニーパークの本場、アメリカ。

カリフォルニアとフロリダにそれぞれあります。。フロリダにはパークが4つと、世界で一番多く、それぞれのパークに良さがあります。

 

フロリダは年中ほぼ暑く、年末年始くらいが、日が沈むとコートいるかなって感じの気候。基本的に半袖でいいですし、寒い時期ならジャケットとか羽織ればなんとかなります◎

そんなフロリダのディズニーワールド、夏以降のイベントを紹介していきます。

 

 

まずはハロウィン

私がフロリダについたのは8月の頭。そのときにはすでにハロウィンの飾り付けがあっています。

 

f:id:knk1025k:20190222042445j:image

Mickey's Not So Scarery Halloween Party ではちょっと暗めの音楽でパレードが流れ、いつも会えないキャラクターに会えて、ショーもハロウィン仕様になって可愛いです。このパーティはお昼の時間のショーとは違う雰囲気が楽しめます。


f:id:knk1025k:20190222042513j:image

毒リンゴを食べさせようとする魔女

 

しかもお菓子をもらえるスポットがあって、大人から子どもまで、キャストからお菓子をもらいに向かいます。そこに立ってるキャストも、ハロウィン仕様の制服を着てて可愛い。

そして何がかわいいかって、周りのゲストたちの仮装♡家族でインクレディブルファミリーになったり、スター・ウォーズのキャラクターになったり。そんなゲストたちを見てるだけで、ハッピーな気持ちになっちゃいます。

 

エプコットのFood and wine festival

これは、フロリダのパークの1つ、エプコットで行われるイベントです。


f:id:knk1025k:20190222042604j:image

食欲の秋は世界共通なのでしょうか?エプコットにはワールドショーケースと言って、それぞれの国のイメージをした建物が並び、世界旅行した気持ちになれます。(日本館にいくとお米や日本の化粧水があったので私はいつも行ってました)

ドイツ、メキシコ、アメリカ、イギリス、フランス、中国、イタリア、日本など、、、それぞれのパビリオンにはそれぞれの国の雰囲気がしっかりあります。そしてその雰囲気を食を通して感じられるイベントが、Food and wine festivalなんです。

フランスパビリオンへ行けば、エスカルゴとワイン。ドイツパビリオンへ行けば、ソーセージにグレープフルーツのビール。日本はお寿司と梅酒。値段はモノによりますが、6−8ドルぐらい。私はこのイベントにハマりまくり、給料の大半を使いました(笑)


f:id:knk1025k:20190222042629j:image

エスカルゴのはいったおつまみと、ロゼワイン

それくらい楽しいし、美味しいんです!

 

かわいいに決まってるクリスマス

まず、ハロウィンとおなじく、クリスマスにも限定のMickey's Very Merry Christmas Partyっていうイベントが行われます。普段会えないキャラクター、サンタの格好をしたキャラクター。ハロウィンと同じくお菓子をもらいにまわったり、ホットチョコレート(ココア)をもらって体を温めたり。


f:id:knk1025k:20190222043348j:image


パレードもクリスマスになりキャラクターが暖かい格好をして、フロリダでは降らない雪がこの時期のメインストリートに降ります(雪みたいなもの)。シンデレラ城はクリスマス風にデコレーションされ、それはほんとにかわいい。



f:id:knk1025k:20190222043222j:image

サンタクロースにも会えるし、みんなサンタの帽子をかぶって写真を取るゲストたち。

マジックキングダムではこんなパーティがありますが、他のパークでも行われます。

特に注目なのは、ハリウッドスタジオのイルミネーション。クリスマス・ソングがガンガン流れ、音に合わせて光が変わっていく。サンタの格好をしたグーフィーにも会えちゃいます。


f:id:knk1025k:20190222042802j:image

 

 

新年をディズニーで祝う

クリスマスに合わせてやってくる新年!カウントダウンをエプコットでするか、マジックキングダムへいくか、結構別れます。エプコットにあるドームがカウントダウンの時計代わりになり、眺めながらお酒を飲むのもあり。ギリギリまでマジックキングダムで遊びまくって、シンデレラ城が見えるメインストリートでみんなでカウントダウン。

私は姉とマジックキングダムへ行ってきました。日付が変わった瞬間、シンデレラ城が光り、花火が上がり。大盛り上がりでした。でも人がめちゃめちゃいるのは大前提できいましょう。立つ場所すらないほど混みます。

日付を越えて落ち着いてくると、シンデレラ城前でバンドが歌を歌い始め、ライブ状態。ほんとに盛り上がりました。

 

私は仕事しながらパークで遊ぶので、正直他にもイベントがあったかもしれませんが、私が行ったものでも大満足できます。8月以降にフロリダディズニーに行く方、イベントにかぶる時期に行けそうなら、ご参考になれば嬉しいです。