泰国見聞録 (帰国しました)

Japan - US - Thailand / 旅行とディズニーが好き。時系列バラバラですが旅行記として。好きなもの、日頃考えてることのメモとして。最近子育て始めました。

バンコクで一番レートのいい両替所

旅行に行くときは、現地のお金を持ってないと始まりません。キャッシュレス社会になりつつあっても、現金は必要です。

 

レートは日に日に変わっていきますが、2019年4月2日15:00時点では3.50円/タイバーツでした。だんだんバーツが上がってきているため、日本円から両替するときにはできるだけレートのいいところで両替したいです。

 

 

超有名両替チェーン、スーパーリッチ


f:id:knk1025k:20190402172207j:image

タイ人の友達が口を揃えてここがいいと言うのは、スーパーリッチです。バンコクにいくつか店舗があり、誰でも行けるところはスワンナプーム国際空港。他にもシーロム線にあるシーロムコンプレックス3階、サイアム駅の改札入ったところ、セントラルエンバシーにもあります。

ここは日本円だけではなく、他の外貨を持っているなら全体的にレートがいいです。そういうのもあってか、スーパーリッチの前には外国人観光客がならんでます。

ちなみに私が行ったときは1万円あたり2855バーツになりました。

 

日本円を替えるならタニヤスピリット

BTSサラデーン駅からすぐのタニヤ通りは、日本人の観光客が昔から多く、そのため日本語が話せるスタッフや日本食のお店が多いです。その中に私が見てきた中で一番レートのいい両替所を見つけました!BTSの駅からタニヤ通りに入るとすぐ右手に看板が見えてきます。
f:id:knk1025k:20190323231853j:image
私が日本に一時帰国するためにタイバーツから日本円に替えたときも、ここのレートが一番良かった。1万円が2930バーツになったので、スーパーリッチよりも数十バーツ良くなりました。100円くらいの差なので、離れたところからわざわざ行くなら、スーパーリッチでもいいかもしれないですが、高額を変えるならこっちがいいかも。

 

タニヤ通りは営業時間も比較的長い

ここの通りは、夜は歓楽街として有名です。日本人の観光客が昔から多かったために、夜多少遅くても(通常8時までですが9時ぐらいまでなら)あいてます。ここらへんの両替所は日本円なら、タニヤスピリットでなくても比較的いいレートで両替できます。

 

その他の銀行レート

銀行のレートは空港はちょっと違いますが、バンコク中心街まで来るとレートのいいところと大差なし。露店で出てるところと、ショッピングモールの中にある銀行レートも全然違います。いろんな銀行がありますが、私が行ったのはSCB銀行っていう紫の看板の銀行。私が行ったときには1万円あたり2795バーツになりました。調べた中で一番低かったです。

 

まとめ

バンコク市街まで来て、大量の日本円を替えるなら、とりあえずBTSサラデーンまで来てタニヤスピリットに行くのが一番いいです。乗り換えとかあって面倒なら、サイアム駅とか支店がいくつかあるスーパーリッチ。

銀行で替えるときはできるだけ回って(露店もショッピングモールも近くにはいろんな銀行があります)見るのがいいと思います。

旅行に行くと大金をかえることになるので、参考にしていただければ嬉しいです♫