泰国見聞録 (帰国しました)

Japan - US - Thailand / 旅行とディズニーが好き。時系列バラバラですが旅行記として。好きなもの、日頃考えてることのメモとして。最近子育て始めました。

海外の水は違うのでタイで使ったシャンプーの紹介

海外インターンに行ったとき、バンコクで働いている今、結構悩んだことの1つに、髪の毛がパサパサになるってのがありました。

海外の水って日本と全然違うし、ましてや私は水が美味しいと有名な(はず)の熊本で生まれ育ってるので、肌荒れ、髪のパサつきの変化が著しかったです。

 

日本にいるときはお風呂の蛇口の水だって飲んでましたが、海外ではそれはできないです。やっぱり日本と比べるとちょっと硬い感じの水だし、髪の毛がゴワゴワしてほんと悩みました。

アメリカにいるときはハーバルエッセンスを使ってましたが、全然髪に合わず、結局Doveを使い、それでもなんか髪の毛が落ち着かないまま帰国しました。

 

タイにいる今、流石に2年以上いるのでいろんなシャンプーを試してみて、やっと紹介できそうです(笑)ちなみに私の髪質は、太くて硬くて多いです。

 

 

全世界で安心のDove


f:id:knk1025k:20190319230930j:image

来てすぐには日本にもあるPANTENEを使ってましたが、リピートするほどでもなかったので、日本にもあってアメリカでもお世話になったDoveを試しました。髪はフワフワの柔らかい感じになったような。

 

タイのシャンプーブランドSUNSILK


f:id:knk1025k:20190319231436j:image

タイの大手シャンプーブランドとして使われるやつ。髪が太いし長かったので、このピンクのThick and Long で試しました。前以上にゴワゴワになることはなくなったかも知れないです。あまり変化が感じられなかったので1回買っただけで終わりました。

 

SUNSILKのArmond and Honey 


f:id:knk1025k:20190319231715j:image

これはアーモンドの匂いが好きなので、それに惹かれた感じで買いました笑。でもアーモンドっていうより、ちょっとココナッツみたいな匂いがしたんですけど、、、、。上記ピンクのよりサラサラになったし、ちょっと匂いも続きます。いい感じでした!

 

一番気に入ったWATSONのシャンプー


f:id:knk1025k:20190319231951j:image

海外によくあるであろう薬局WATSONのブランドシャンプー。私が使ったのはアルガンオイル!これの他に、オリーブオイルやオーストラリアとかで人気なパオパオ?ってオイルもありました。以前日本でアルガンオイル入りのトリートメントオイル使ってて好きだったので、私はこれにしました。とにかくシャンプーのワンプッシュ出でてくる量が少なくてびっくりしますが、洗い上がりとドライ後の触り心地が一番良かったです。トゥルンってして、広がりやすかった髪がまとまり、1つ結びするとホウキみたいになってた髪が落ち着きました(笑)

匂いはアルガンオイルなのかな、っていう独特な匂いですが気にならないし、キツくないです。

とにかく髪の毛がまとまって感動しました。

 

値段はこれ以外の3つは130バーツくらい(安いときは100以下)ですが、これは180バーツと割高。でもWATSONのプロモーションで2つめが1バーツで買えたり、割引される事が多く、これ以外の3つよりも安く買えたりします♫

 

てことで、タイでシャンプー買おうとする人なんてそんないないと思いますが、参考になればいいなと思います!