泰国見聞録 (帰国しました)

Japan - US - Thailand / 旅行とディズニーが好き。時系列バラバラですが旅行記として。好きなもの、日頃考えてることのメモとして。最近子育て始めました。

インドのタージマハルを川向こうから眺めました

学生時代にインドのデリーで旅していた私と友人。

そこに現地で出会い仲良くなった日本人(みんなバラバラに世界一周中でした)とタージマハルを眺めにタクシーをチャーターして行ってきました◎最初は電車で行こうと思ってましたが、タクシーの方が楽だし高くなかった。

 

外国人料金という割と値段する入場料を払い、タージマハルへ。

f:id:knk1025k:20181129080507j:image

いやあ、人だかりが凄すぎました。笑

ここ、お墓ですからね、たまに宮殿っていう人いますけど、こんな大理石ですがお墓です。ムガル帝国時代のシャージャハーン王の妃、ムムターズマハルのお墓です。王様も崩御後に王妃の隣に棺を作られました。だから、小さな棺がこの建物の中の真ん中にあり、大きな棺がその隣にあります。

 

f:id:knk1025k:20181129081009j:image

近づくと綺麗なアラベスク模様と、アラビア語でのコーランが。これ書かれてないです、違う色の石を埋め込んでるんです。すごい技術です。本当に美しい。

 

実はこのタージマハルを建てたシャージャハーンは幽閉されて最期を迎えます。最期を迎えたアグラ城では、川向こうに生涯愛した女性のお墓が眺められます。

f:id:knk1025k:20181129081510j:image

シャージャハーンが幽閉されたと言われる塔も見ることができました。
f:id:knk1025k:20181129081515j:image

この塔からは彼の妃であるムムターズ・マハルのお墓が見えます。

 

f:id:knk1025k:20181210180330j:image

装飾が本当に素敵。

 

そして川の向こう側から、夕日をバックにタージマハルを眺めることにしました。

f:id:knk1025k:20181210180502j:image

ここは人も少ないので

並んでゆっくり写真が撮れました◎

曇ってたのです夕日は見れませんでしたが、とにかく楽しい1日でした。

 

アグラにタンドリーチキン発祥の店(って現地の人が言ってた)があって、食べて来たんですけど、そこもすっごい美味しかったです。

f:id:knk1025k:20181210180710j:image

 

久しぶりに昔の旅行の投稿をして見たけど、インドはまだまだ行ってきたのでまた記事を書きたいと思います。