泰国見聞録 (帰国しました)

Japan - US - Thailand / 旅行とディズニーが好き。時系列バラバラですが旅行記として。好きなもの、日頃考えてることのメモとして。最近子育て始めました。

バンコクの生活費

タイで働いてたら、

「お給料低いでしょう?生きていけるの?」とかいつも聞かれるので、1ヶ月でどのくらいかかってるのかってことを。

 

ちなみにお給料は低いです、日本で働いてる時よりもらってないです。でもそのぶん使うお金は少ないです。

私はバンコクの中で特に発展してる市街からBTSで20分くらいの駅の目の前に住んでます。アクセスも悪くないし、結構満足してます。

今からタイバーツで値段が次々と出てきますが、だいたい1バーツが今日の10時ごろで3.38円でした(バーツ上がってきてるうう)

 

家賃

家賃は1万バーツ。ワンルームのスタジオ型で

24㎡の家。バスタブはありません。

洗濯機、電子レンジ、テレビ、家具等が揃ったコンドミニアムです。1階にはジムとプールとサウナ付き。ジムは結構器具も揃ってて、スタジオ付きなのでヨガするスペースもあります。

f:id:knk1025k:20180723142803j:image
f:id:knk1025k:20180723142810j:image

 

交通費

職場までBTSに乗って通勤してるので、2000バーツ。これは絶対必要です。BTSではICカードの回数券があって、ある範囲内なら50回分で1300バーツで売っています。その範囲から外れると5〜15バーツかかるので、私は700バーツ必ずICカードに入れています。

 

光熱費

基本的にクーラーつけてないと生きていけない私は、電気代は高めです。700バーツくらい。でも九州で一人暮らししてた時、同じオール電家でしたが6000円とかしてました。まだ安い方です。

 

水道代

20バーツ。

払う意味あるの?ってくらいやすいですねw洗濯機とか使ってるのに笑笑。

 

通信費

携帯が月に530バーツ(去年までは340バーツだったけど結構使ったので自動的に料金プランが変わっちゃいました)

家にWi-Fi置いてるので480バーツ。

 

食費

月によりますが1週間で2000バーツくらいなくなるので8000バーツでしょうかね。仕事の日は社員食堂でご飯食べられるのでよっぽど美味しくなさそうなご飯ではない限り食堂で食べるので、少ない方かもしれないです。でも週に一回くらいで飲みに行ってます。

 

てことで、バンコク住むのが希望な人以外には誰得?って感じの記事ですが、だいたい22000バーツに多少の交際費とかで、26000バーツくらいですね。

でもお金がたまらないのは、本当に無駄に何かお金使ってるんだろうな。

気をつけないと、、、、。