泰国見聞録 (帰国しました)

Japan - US - Thailand / 旅行とディズニーが好き。時系列バラバラですが旅行記として。好きなもの、日頃考えてることのメモとして。最近子育て始めました。

サムイ島では交通手段って大事

タイの有名なリゾートの島の1つにサムイ島があります。高級ホテルから、安いゲストハウスも並び、海も綺麗でマリンスポーツも楽しめる素敵な島です◎

サムイ島への行き方

多くの人がバンコクからサムイまで行くと思います。バンコクからの行き方は、飛行機の直行便、飛行機から船への乗り換え、バスです。

• 一番楽なのは

一番楽なのは直行便に乗ること!ただ、これがめちゃめちゃ高い!タイの価格じゃないって思えるくらい、、、。私が見たときは往復で1万バーツを超えていたので、4万円ちかくするんじゃないかな。飛行時間は1時間ちょっとでカンボジアシェムリアップ行きと変わらないのに、値段は2倍以上違ってビビりました。時間がないけどお金がある人にはオススメですが、とにかく高かった笑笑。

• やっぱりバス

次に楽なのはバス。乗り換えなし、船にもそのまま乗れる。ただ言えるのが時間がめちゃめちゃかかります。12時間と書かれているときもあるりますが、おそらく15時間以上はかかるでしょうね、、、。でもそのまま乗ってたらつくので楽です。しかもお値段も1000バーツしないという破格。15時間という長距離バス、日本なら1万円くらいかかるのでは!!

• 一番ポピュラーなのは

ちょっと乗り換えが大変だけど、飛行機+バス+フェリー。所要時間は8時間くらいです。でもまあ乗り換えっていい息抜きになるし、私は好き。

バンコクドンムアン空港からスラタニ空港までLCC (私はエアアジア)で行きました。往復で3500バーツくらいです。スラタニ空港ではフェリー乗り場までのバス+フェリー+ホテルまでの送迎チケットが買えるカウンターがたくさんあります。全部込みで550バーツ!

このバスに乗った時に、スタッフから帰りのチケットについて聞かれます。その場で帰りのぶんまで買っといたほうがいいです!本当です!サムイ島に車持ちの友達がいないなら、ホテルからフェリー乗り場までのタクシーを探すのも一苦労。しかも島内のタクシーって割と高い。全て込みで550バーツで楽に帰れるんだから、先に買っとくのがオススメです。(ちなみに私たちは事前に買わなかったので、フェリー乗り場まで1人500バーツ、フェリーでまた400バーツくらい払いました)

インターネットでも買えるらしいですが、私たちはうまくいかず、電話では一切受け付けてもらえませんでした。なのでもう一度いいますが、先に買っておいた方が正解かと思います。

フェリーは結構古めですが、どうやら日本で使われていたフェリーっぽかったです笑

飛行機1時間半、バス2時間半、船2時間。待ち時間もあって大体8時間かな。時間はかかるけど直行便の半額以下です。

島内の移動は

上記通り、島内の交通手段は主にタクシー。ただタクシーが全く捕まりません。バンコクなら嫌という程走ってるのに、、、しかも高いんですよ、基本的にメーターではなく交渉です。私たちはホテルに呼んでもらうか、grabを使いました。grabが便利ですね、優しいし、車種によっては乗り心地いいし。ただインターネットが必要です。海外からの旅行でくる人たちはSIMカードWi-Fiがあるところじゃないと使えないのが難点かな。

ちなみにこんなフェリーでした。

サムイ島に限らず、タイの島は交通手段が大変です。タクシーがなかなか捕まらないし、高いしで。モーターバイクやgrab、ホテルの人に頼む、っていう手段がよく使われます。grabはあると便利だと思います。