泰国見聞録 (帰国しました)

Japan - US - Thailand / 旅行とディズニーが好き。時系列バラバラですが旅行記として。好きなもの、日頃考えてることのメモとして。最近子育て始めました。

海外で家を探す基準〜バンコクでは〜

私が今住んでいる家は、バンコクに来て2回目の家です!実は一回引っ越しました♪

 

海外で長期滞在するときに、留学先に寮がすでにあれば何も心配いりません!

でもたまーに寮がなくて自分で探さないといけない時があります。私が今まで海外で長期滞在して(アメリカとタイ)、経験上これは必要だったというアイディアを、、、。

 

私が住んでいるコンドミニアムは1年契約で家具家電付き。だからこそ、どんなものが必要かしっかり考える必要があります◎

 

 

 

バスタブっている?

日本人は浴槽に浸かりたいって人多いから、とりあえずバスタブがある家を探しちゃいます。私もそうです。アメリカにいるときは寮にバスタブあったし、バンコクに来て最初の家もバスタブがある家を探しました。

でも、日本みたいにバスタブとシャワースペースが別れるところって本当になかなかないです。つまり、バスタブでシャワーをするっていうユニットバスタイプが多い。

私は体を洗ってからお湯に浸かりたいし、綺麗なバスタブにお湯を溜めたい。つまり、体をバスタブ上で洗うと、一度掃除をしないとお湯が溜められないっていう手間。

この手間がどうも面倒で、アメリカでもタイでもバスタブに浸かることはありませんでした。

だから最終的にバスタブは無しで!!!今はそれでも満足してます。掃除もしやすいし。

 

シャワーヘッドが動くか

アメリカにいるときに痛感したことは、シャワーヘッドはホースで繋がってて手でもてるタイプじゃないと体は洗いにくいです。体を動かさないと洗えないあの不便さ、、、、。

シャワーヘッドが可動であれば、手で持って、洗いたいところが洗えます。もうこれは私にとって絶対。もし家になかったら、どっかで買って付け替えたいくらい、シャワーヘッドは動かないと無理です。

 

洗濯機の重要性

アメリカの寮で洗濯機がない寮にいて、割と面倒だったことをすっかり忘れ、タイに来て最初の家も洗濯機がありませんでした。住んでるマンションの1階に洗濯機がズラーっと並んでて、そこで洗濯物をします。家になくても困らないです。

でも、不便です!あった方がいい。だいたい洗濯って1時間くらいで洗濯機が止まりますから、周りの人のことを考えて取りに行く→まだ終わらない→10分くらいまつ。

ってことなんかよくあるし。

しかもタイの洗濯機って基本的に10バーツコインしか使えなくて、そのコイン貯めるのも大変。一回につき30バーツ使うんだけど、毎月の水道代とかわりません。そこでケチるわけでもないけど、洗濯機さえあればコイン集める手間も、30バーツ払わなくてもいいんです。

洗濯してる間にシャワー浴びて綺麗になったのに、また下に取りに行かなきゃ行けない面倒(私はシャワー浴びたらあまり外に出たくない人間なんです)。

家ならすぐに知らせてくれるし、下に降りる手間も省けるし、水道代の方が安いし、あったら便利だなあって思いました。

 

本棚があるか

ベットにでもいい、テレビ台にでもいい、本棚がある方がいいです。本を読む人だけだろって思うかもしれませんが、なんちゃ読み物って私は大事。旅行の本だったり、英検の本だったり、仕事関係の本だったり。特に旅行中は移動時間で読んでいるので、並べる場所が必要でした。前はテレビの横にズラーっと並べていましたが、今は本専用の棚があってすごく満足しています♪

f:id:knk1025k:20181014134137j:image

 

駅からのアクセス

駐在の人はドライバーさんがいてくれて、毎日仕事に行くときに困らないそうですが、私は自分で通わなければ行けないのでBTSスカイトレイン(モノレール的な)で通勤しています。タイは雨季の雨は面倒なので、できるだけ雨に打たれたくないがために、私は駅の目の前に住んでいます。おかげで友達が泊まりに来たときとわかりやすいし、自分がタクシーで帰る時も駅名を言えば連れて行ってくれます。タイ語が話せないのでそれが便利です◎

 

マンションの設備

私が住んでいるのはコンドミニアムですが、設備って結構大事。ゴミ捨て場は各階においてあったほうが便利です。プールはあったほうがリフレッシュになります。(浴槽がない私にとっては、唯一身体が浸かれる場所です)。ジムも広いほうが順番待ちしなくて済みます。ロビーにソファとかおいてあって、Wi-Fiも自由に使えたら、そこで勉強もできる(クーラーも効いてるし)。一回にコンビニがあれば、すぐにお酒が買いに行けるのも便利です。

 

 

てことで私は今の家に大変満足しています♪

海外で家を探すときの参考になっていただいたら嬉しいです!