泰国見聞録 (帰国しました)

Japan - US - Thailand / 旅行とディズニーが好き。時系列バラバラですが旅行記として。好きなもの、日頃考えてることのメモとして。最近子育て始めました。

チェンライの話題の白い寺と青い寺

チェンライは個人的に好きな県で、初めて海外に行った時に訪れた街でもあります。

のどかで、ゆっくり時間が流れるところが大好きですね。

 

 

白いお寺 ワット・ロンクン

タイ北部にあるチェンライ県のお寺は、真っ白のお寺、ワットロンクンが有名ですね。

f:id:knk1025k:20180629151128j:image

青い空には映えて綺麗です。このお寺は有名な芸術家が今もなお手がけている途中で、タイのサグラダファミリアと言われています。

私は2011年から何度も訪れていますが、「こんなのあったっけ?」って発見が見れて面白いです。

なかに入ると、壁にキャラクターの絵とか書いてあります笑笑。

ここはアクセスは悪いのでタクシーがいいのですが、チェンライってなかなかタクシー捕まらないので、ゲストハウスやホテルにお願いするのがいいかも、、、。

 

青いお寺 ワットロンスアテン

白い寺と対照的に、ワットロンスアテンは青いお寺です。

f:id:knk1025k:20180629151619j:image

青い空にまた映えますね〜〜。

f:id:knk1025k:20180629151723j:image

白い仏像にしてから光が当たられるとこんな感じになるんですね、、、、。

しかし、天井や壁、柱の装飾も美しく、すごく落ち着く雰囲気です。

ここはチェンライの街からモーターバイクでいける距離です。白い寺も合わせて複数で行くならタクシーチャーターしてもいいんじゃないかなって感じです◎写真を見せればみんな分かるような場所です!

 

ちなみに、、、、

チェンライにはシンハーパークってのがあります。

f:id:knk1025k:20180701041600j:image

このマークのビール、シンハーは結構有名ですよね♪♪

 

ちなみに(その2)、、、

 

私が今回泊まったゲストハウスは、merci hostelってところです!250バーツで、施設には共同キッチンと15くらいあるシャワールームとバイクの貸し出しもしています!ベッドもちゃんと壁で仕切られていて、プライベート空間が割と出来るし、スタッフも優しい!

タクシーも呼んでくれるし、本当にいいところでした◎

 

最後にマーケットですが、、、

バンコクのマーケットと比べると、北部の文化がしっかり出てる場所です。タイの北部はラオスミャンマーの国境付近で、その付近に住んでいる山岳民族の人たちが住んでいます。今もなお美しい装飾は文化として残っています。

f:id:knk1025k:20180701043248j:image
f:id:knk1025k:20180701043252j:image

バンコクに見えるけど、種類と品数と割合が多いです。そしてちょっと安め。

ここではレディボーイのショーをみながらディナーも見れますが、私は近くのレストランでお好み焼きを食べました(笑)

山岳民族については、私が大好きな少数民族の文化を持ってるので、いつか記事に書かせていただきたいです*

 

 

バンコクにはない静かな感じ、夜に騒音が鳴りひびかない感じ、全部好きです。田舎に帰ろうみたいな感じでまた行きたいな〜〜♡

 

サワディーカー