泰国見聞録 (帰国しました)

Japan - US - Thailand / 旅行とディズニーが好き。時系列バラバラですが旅行記として。好きなもの、日頃考えてることのメモとして。最近子育て始めました。

アユタヤまでの行き方

アユタヤまで、行き方はいくつかあります。

私が経験してきたものですが、ぜひ参考にしてください♪

ツアーで行く

現地ツアーはたくさんありますし、ガイドさん付きで勉強になります!私はJTBで、チャオプラヤ川クルーズでご飯食べながらアユタヤに向かい、バスでアユタヤを周り、バスでバンコクに帰るというツアーに行きました。JTBのガイドさんは優しいし、日本語ペラペラだし、知識もあってほんとに勉強できました!1200バーツだったけど、1日かけて、効率よく回るならオススメです!

タクシーで行く

タクシーをバンコクからチャーターする方法もあります。往復で2500バーツくらいでいけます。ホテルからもタクシーチャーターを組んでくれるところが多いですが、大体はこの値段です。3人で行くならやすくなるし、ツアーの団体行動を気にする必要もないし、安く行けるのかも。

ミニバンで行く

1番安いのはミニバン(ロットゥー)に乗る方法。BTSモーチット駅からタクシー乗って10分のモーチットバスターミナルから60バーツでアユタヤにいけます。正確にいうと、モーチットのバスターミナルから道路挟んで反対にアユタヤ行きのミニバンがたくさんとまっています。ミニバンは結構高速で飛ばしまくって事故るんじゃないかと心配しますが、まあ大丈夫です。2時間もかからずアユタヤに到着します♪

アユタヤのバス停に着いたら、タクシーのおっちゃん達がアユタヤ遺跡の写真を見せながら、チャーターを組んでくれます。私はここでタクシーのおっちゃんと交渉します。だいたい4つ遺跡行こうとすると2時間くらいかかるので600バーツかな。(この時みんなで○○バーツなのか、1人○○バーツなのか決めた方がいいです、後で言われたら面倒です)

最後にタクシーのおっちゃん達が提携してるレストランでご飯食べないか、と誘われます。まあ美味しいし高すぎないし、行ってもいいんじゃないかと(アユタヤはレストランなかなかないし)

乗り換えとかは大変かもしれないけど、現地の人たちに混じって乗るバックパッカーはたくさんいるので、ハードルもそんなに高くないかとおもいます。

電車で行く

結構遅れますが、電車はもっと安い!タイの中心部から少し離れますが、フアランポーン駅というタイの国鉄の中心駅から16バーツ笑笑。3時間で着きます、と言われますが大体1時間半は遅れます!!4人で座れそうな向かい合わせの席では大体6人で、2人で触るような向かい合わせの席では4人で座るようになるほど、なんとかみんなで座ろうとします、、、。アユタヤよりもっと先に行く地元の方々に囲まれて楽しいですが、一番安いクーラーのない車両は電車が駅で停車するたびに暑いです笑笑。

自転車でまわる

アユタヤ到着後に自転車やモーターバイクを借りて回る方法もあります。ゲストハウスで借りれるみたいなので、時間をかけてまわりたい人にはいいかもしれません。でも遺跡付近やバス停付近には、借りれるところがあまりないです。自転車とか借りる人はアユタヤに宿泊してゲストハウスから乗ってくる人が多いですね。

アユタヤはとにかく暑いし、日陰がなかなかないので、日焼け対策や水分補給はこまめにとってくださいね!

現地でロシア人家族にあって、「うちの息子と写真撮って!」という一枚。